大菩薩嶺(THETA@日本百名山)

久しぶりの更新!

最近THETAを手に入れたので毎日持ち歩いている。これが本当に面白い。 そこで自分が好きなこととTHETA映えのあるものとのいい組み合わせを考えていたら、 日本百名山をTHETAで撮っていったら面白いんじゃない?と思ってたので早速始めてみた。

登山は何度か経験があるが全然初心者なので、今回は初心者コースを求めて探したところ山梨の大菩薩嶺が目についたので行ってきた。 上日川峠まで車で行って、上日川峠-大菩薩峠-雷岩-大菩薩嶺-雷岩-上日川峠というスーパー初心者コース。 10時半に登山開始してたしか13時半には下山完了したと思う。

大菩薩峠は見晴らしがよく人もそこまで多くなくで気持ちが良かった。特に尾根伝いに雷岩の方までよく見渡せて、天気の良さと相まって惚れ惚れする景観だ。 ここから富士山も見えるらしいが残念ながら遠くまで見通せる様な天気ではなかった。 THETAで撮ってこういうWeb上で公開するのは初めてだが、THETAアプリのスタンプのセンスのなさに驚いた。うーん。THETAって撮りたくない人も写ってしまうからそれをうまく排除したいんだよなー。

@大菩薩峠

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

今の時期はレンゲツツジとサラサドウダンが咲いていた。植物も好きなので、この企画はいいかもなー(計画するのがめんどくさがりの自分にはネック)。

思ってたよりちゃんと樹木なレンゲツツジ サラサドウダンの花は下向きに密集しててそれはそれはきゃわいい 山頂の大菩薩嶺は木々に囲まれた見晴らしの悪い場所だったけど、これにてTHETA@日本百名山計画一つ目完了!!

@大菩薩嶺

Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

果たしてこのまま続けられるのだろうか、、、